2010年04月16日

母の日 おもてなし(編集しました)

2010年は、5月9日(日)が「母の日」です。

ゴールデンウィークが5月5日(水)までですから、帰省中におもてなしをする方もきっと多いことでしょう。

実は食事や食べ物をプレゼントされたいお母さんって多いです。
お互いの笑顔が最大のおもてなしですもんね。
お母さんといっても、学生の子どもを持つおかあさんもいれば、社会人の子どもを持つお母さんも。ご結婚なさっていたら、妻だったり、義母だったり。
様々な“おかあさん”に、どのように感謝を伝えましょうか?
毎年、悩みますよね〜。たのしい悩みですけどね〜。

スーパーマーケットでは、
「お父さんと子どもたちが、お母さんに手料理を作ろう!」という展開が多いです。
特に「カレーを作ろう!」っていうのは今や定番ですが、『母の日にカレーが売れているっ!!』・・そんな事実に気づかれたある食品メーカーのマ―ケターの方が販促告知をしてから特に火がついたようです。
最近では、野菜やシーフードミックスも好調で「お母さんの好み」を反映させたり、他とは違うこだわりを・・って方も増えているようです。
手作りっていうことでは、パスタも人気です。調味料メーカーも実に様々なパスタソースを発売してますしね。こだわり派の方は、ソースはオリジナルでつくるのも乙なもんです。


クッキングトイも人気ですね〜。うちの子どもたち大喜びです。
のりまきが作れたり、アイスクリームが作れたり、生キャラメルが作れたり・・・。家族で楽しめますし、おかあさんもきっと喜びます。私も子どもたちと作って食べますが、一緒に作ったこともあって本当に美味しい。あと何年、パパと遊んでくれるのか・・と思いつつ。
↓こんなに種類があるなんて・・↓
クッキングトイ

プレゼントはバッグも定番です。
最近ではお母さんと娘さんが仲良く一緒に使う家庭も増えているようです。服や靴と違ってサイズを問わないことも背景にあるでしょう。娘さんからのトレンド情報とお母さんのいい物を見抜く目と相重なってるんでしょうね。

バッグ

一部の小売店で告知されだしたのが、『母の日ギフトと父の日ギフトを一緒に贈ろう』。お父さんには感謝の気持ちを伝えるが照れくさいのか母の日に比べ、父の日はそんなに盛り上がりません。父親の私としてはちょっと残念なので、余計に店頭で目に付いたんですよね〜。
両親がお揃いで使えるもので、ペアの食器やパジャマなど。温泉旅行やそれが付属されたカタログギフトも最近話題です。
家族で使える、健康でいて欲しいっていうことからで、体組成計や血圧計も定番です。

体組成計

血圧計

任天堂wiiFITはプレゼントする側も欲しかったし・・なんてね。



お母さんに感謝の気持ちを。





posted by まめろう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 母の日 おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
トラックバックありがとうございました!

プレゼントは何でも、感謝の気持ちが伝わればいいですよね♪
とはいえ毎年、母の日・父の日・誕生日…と悩みます。。。
一緒に住んでたころは、料理という手もあったんですが。
遠方だと、何か送るしかなくて。
Posted by たまご at 2010年04月23日 11:21
本当に返答遅くなり心よりお詫び申し上げます。ブログのやり方がいまいち理解が出来ておらず、大変失礼なことをしてしまいました。ちょくちょく御ブログは拝見しています。ご返答について大変失礼をしておりますので説得力はございませんが、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 管理人 at 2010年08月10日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。